青森県長寿社会振興センター

青森県長寿社会振興センターは
笑顔輝く明るい長寿社会づくりを応援します

青森県長寿社会振興センターは
笑顔輝く明るい長寿社会づくりを応援します

長寿な生活調査・発信事業

長寿な生活調査・発信事業とは

青森県長寿社会振興センターが実施する研修会を修了した地域通信員(シニアライター)が、長寿者(80歳以上高齢者等)の生活習慣・生活スタイル等を調査・収集し、広く県民に紹介・広報することにより、県民の健康意識の向上に役立てます。また、シニアライター自身が調査活動等を通して、社会活動のさらなる活性化を図ります。

地域通信員(シニアライター)養成研修

令和4年度シニアライター養成研修会を青森市・弘前市・八戸市・五所川原市・十和田市・むつ市の県内6ヵ所で開催。コロナ禍での取材方法も加え、具体的な事例を盛り込んだ資料による講座とすでに活動中のシニアライターによる事例発表を行いました。53名の方が受講し、6月9日の八戸会場で全日程を終了しました。

令和4年度シニアライター養成研修会の写真

編集委員会の設置

令和4年5月30日、長寿な生活調査・発信事業編集委員会を開催しました。
※編集会議は新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、集合形式では行わず、書面による意見集約を行っています。

令和4年度編集委員会(5月30日開催)の様子

調査実施

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、電話や手紙による取材を基本とし、対面での取材調査は自粛しています。